年間イベント

6月

人形町商店街中元大売出し

人形町商店街

現金つかみどり

毎年恒例の大売り出し。大好評の福引で運をつかんで下さい。
五百円お買上げごとに福引き補助券を一枚、二千円お買いあげごとに福引券を一枚さしあげます。二千円分のお買い上げで福引が一回出来ます。景品は毎年大好評の「現金つかみどり」!です。▽特等=「一万円札、五千円札、千円札」の「つかみどり」!▽二等=「千円札」の「つかみどり」▽三等=「百円玉、五十円玉、十円玉」の「つかみどり」▽四等=五十円……
あなたは、いくらつかみどりできるかな???
福引所・・・大観音寺前

※「現金つかみどり」の参加店は、商店街加盟店の全店ではございません。参加店の店頭には、「現金つかみどり」のポスターが貼ってあります。参加期間もそれぞれの参加店により異なります。また、補助券のお取り扱いのないお店もあります。お買い物の際は、お店にご確認の上ご利用ください。


小網神社芽の輪くぐり

小網神社

日本橋まつり

陰暦の6月と12月の晦日は1年を2つに分けたときの最終日です。次の新しい時期に踏み出すお祓いの神事が大祓。6月は夏越しの大祓(なごしのおおはらい)といい、竹を軸にしアシで作った大きな輪をくぐって身を祓う古式です。
この輪を越すことが祓(はらえ)であり、招福・除災になるという神事です。またの名を俗に「胎内くぐり」とも言います。くぐり方は、まず入って左に回り、また入って右にめぐり、再度入って左にめぐり、もう一度入りそのまま神前に進みます。